• ホーム
  • 育毛の達人による遺伝性のAGA対策

育毛の達人による遺伝性のAGA対策

2020年03月21日

よく、ハゲの家系はハゲや、親が薄毛なら子も薄毛といった遺伝性によるAGAの話しを耳にします。
確かに薄毛などは遺伝することはあり得ますが、遺伝性の一言で片づけてはいけないのがAGAです。
育毛の達人によると、生活習慣を見直すだけでも、AGAの対策になります。
AGAは男性ホルモンが多く分泌されることにより、薄毛になったり皮脂の分泌が多くなったりすることで抜け毛が促進すると考えられています。
男性ホルモンが増えるなら仕方がない、と思うのではなく、まずは自身の生活を見直します。

まずは皮脂の分泌が多くなり、毛穴が詰まることで毛が抜けやすくなるなら毛穴から皮脂をしっかりと洗い流すのです。
十分に頭皮を温め、たっぷりのシャンプーの泡で優しく洗います。
次にゴールデンタイムと呼ばれる成長ホルモンの分泌が盛んな22時から2時の間には就寝することで発毛に働きかけ、十分な睡眠時間をとりましょう。
またストレスは身体をこわばらせ、血流を悪くします。
血流の悪くなった頭皮では栄養を十分に送ることが出来ず、これも抜け毛に影響を与えるので、ストレスを発散させたり、運動を定期的にすることで血流を良くします。
他には食生活です。
甘い物や脂っこい食事、脂身の多い肉は皮脂の分泌を促進させます。
その様な食事は控えて下さいと言いたいところですが、たまには思いっきり食べたくなることもあるでしょう。
その時は脂肪の代謝を良くし、皮脂の分泌を抑えることの出来るビタミンB2が豊富に含まれる緑黄色野菜を多く食べて下さい。
野菜は肉の3倍食べると良い、と言われているので、サラダを一緒に食べるならトマトやパプリカを添えたり、ニンジンのスープを一緒に食べる等の工夫をすると良いかもしれません。
AGAは遺伝性もありますが、その一言で片づけず、生活習慣を見直すことで改善策が見えてくる場合もあります。

関連記事
ミューノアージュの育毛剤で髪の毛の薄毛予防

ミューノアージュの育毛剤は2種類から構成されています。1つ目で毛根を活性化して、2つ目で活性化した毛根に薬用成分を送りこむというアプローチにより薄毛予防を期待します。どうしてこのようなアプローチを試みるのかと言いますと、毛根をまず活性化させないと薬用成分の効力を十分に発揮することができないからです。

2020年05月19日
薄毛予防には髪の抜け毛を防いでくれる亜鉛が効果的?

薄毛予防のためには、髪の抜け毛を防止してくれる亜鉛をたっぷりと摂ることが大切です。亜鉛はタンパク質の代謝に欠かせない栄養素であり、不足すると肌や粘膜のトラブルが起こります。髪は皮膚の一部であるため、亜鉛が不足すると影響が出てきます。全体的に髪が細くなりますし、抜け毛も増えてきます。それほど重症ではな

2020年04月15日
頭皮のこわばり・血行不良がAGAの一因になる事もあります

AGA(男性型脱毛症)の一番の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という、強力なパワーを持つ男性ホルモンの影響です。しかし、それ以外に、頭皮のこわばりが薄毛の原因になっている可能性もあります。頭皮がこわばってしまうと、頭皮の血流が悪くなります。すると、毛細血管から栄養を吸収する毛乳頭に栄養が行かな

2020年01月08日
成長因子に着目したAGA治療とED治療の共通点

AGA治療は日々進歩しています。現在は治療薬を用いるという方法が一般的ですが、専門クリニックであればもう一歩進歩した治療を受けることが可能です。そのなかでも成長因子に着目した治療法が人気を集めています。成長不足によって毛髪が成長しないことから薄毛になることに着目し、毛髪を成長させるために成長因子を頭

2020年02月21日
発毛を促すダーマスタンプの効果とは

毛母細胞に、髪の成長に必要な成長因子を送ることができれば、発毛効果が期待できます。そのために使う道具のひとつが、ダーマスタンプです。ダーマスタンプは剣山のような見た目をしている道具です。ただし、針の直径は非常に細いため、皮膚面に出血や痛みを生じることなく穴をあけることが出来ます。頭皮にダーマスタンプ

2020年01月24日
脱毛症のAGAについて詳しく知ろう!進行パターンもご紹介!

脱毛症のAGAは遺伝や男性ホルモンが関連している男性型脱毛症です。頭頂部もしくは髪の生え際が片側あるいは両側とも薄くなっていく状態です。AGAの進行には男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが関与しています。このジヒドロテストステロンには毛髪の成長期を短くして、育成を阻害する作用があります。

2019年12月12日
AGAには足湯が効果的?!

AGA(男性型脱毛症)になってしまう原因のひとつに、頭皮への血流不足があげられます。血液は体中の各細胞に酸素と栄養を届ける機能がありますが、頭皮の血流が滞ってしまうと、髪の毛に栄養がいかなくなります。頭皮環境が悪い状態で育毛剤や育毛シャンプーを使っても、カチカチの畑に種をまいて育つのを眺めているよう

2019年11月22日
AGAの検査キット 2019年11月12日

髪が薄い男性

AGAの検査キット

AGAの原因には男性ホルモンに由来するものと遺伝性のものがあります。AGA検査キットは薄毛遺伝子を自分で調べる事の出来るもので、AGAの原因となるTGF-βタンパク質を生み出す&ロゲンレセプターの活動力を遺伝的に調べる事が出来ます。自分の薄毛遺伝子を調べる事で将来的な薄毛に備える事が出来る様

2019年11月12日