• ホーム
  • 脱毛症のAGAについて詳しく知ろう!進行パターンもご紹介!

脱毛症のAGAについて詳しく知ろう!進行パターンもご紹介!

2019年12月12日
薬を飲む男性

脱毛症のAGAは遺伝や男性ホルモンが関連している男性型脱毛症です。頭頂部もしくは髪の生え際が片側あるいは両側とも薄くなっていく状態です。AGAの進行には男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが関与しています。このジヒドロテストステロンには毛髪の成長期を短くして、育成を阻害する作用があります。そのため毛髪が十分に育つ前に抜けてしまうことが多く、薄毛の原因となります。

毛根には毛乳頭という機能があり、男性ホルモンを受け入れる受容体があります。この受容体が男性ホルモンと結びつくことで発症する仕組みがAGAです。この受容体は個人差があり、感受性が強い人ほど影響を受けてしまいます。また同じ人の頭部でも影響を受けやすい部分と受けない部分があることがわかっています。しかし、その理由についてはまだはっきりとわかってはいません。

AGAは急激に発症することは少なく、発症から進行まで比較的ゆっくり進むのが特徴です。AGAでは髪の毛が細くなることがあっても、うぶ毛は残っているのが普通です。皮膚の中には毛髪を生み出す組織である毛包が残っています。そのためあきらめずに治療を続ければ髪の毛が再生するチャンスはあります。

AGAの進行パターンはアメリカの医師ハミルトンが作ったものを別の医師ノーウッドが改定しました。それによるとⅠ型からⅦ型まで7つの型に分類されています。

アメリカの進行パターンは日本には合わない点もあるので、日本人向けにさらに改定されたものがあります。それによると日本人は生え際から薄毛が進行し始めることが多く、生え際の薄毛が進行してさらに頭頂部がO字型に脱毛していくパターンが見られます。このタイプは頭頂部が丸くO字型に脱毛するので目立ちやすいのが特徴です。

他にも前頭部がM字型に脱毛するタイプでは、左右のそりこみが進行します。M字型タイプでは、前頭部の真ん中の髪の毛が最後まで残るので本人には自覚しにくいようです。U字型では額の中心から上部へとちょうど逆U字型へ脱毛していきます。このパターンでは側頭部と後頭部の髪の毛が残っています。

女性では男性のAGAとは脱毛の進行パターンがかなり異なるのが特徴です。女性の脱毛は、男性のように全面的に脱毛することはめったにありません。髪の毛が細くなるあるいは柔らかくなる軟毛化から始まるパターンが多いようです。軟毛化が進行すると髪の毛が薄くなり地肌が見えるようになってしまいます。

関連記事
ミューノアージュの育毛剤で髪の毛の薄毛予防

ミューノアージュの育毛剤は2種類から構成されています。1つ目で毛根を活性化して、2つ目で活性化した毛根に薬用成分を送りこむというアプローチにより薄毛予防を期待します。どうしてこのようなアプローチを試みるのかと言いますと、毛根をまず活性化させないと薬用成分の効力を十分に発揮することができないからです。

2020年05月19日
薄毛予防には髪の抜け毛を防いでくれる亜鉛が効果的?

薄毛予防のためには、髪の抜け毛を防止してくれる亜鉛をたっぷりと摂ることが大切です。亜鉛はタンパク質の代謝に欠かせない栄養素であり、不足すると肌や粘膜のトラブルが起こります。髪は皮膚の一部であるため、亜鉛が不足すると影響が出てきます。全体的に髪が細くなりますし、抜け毛も増えてきます。それほど重症ではな

2020年04月15日
育毛の達人による遺伝性のAGA対策

よく、ハゲの家系はハゲや、親が薄毛なら子も薄毛といった遺伝性によるAGAの話しを耳にします。確かに薄毛などは遺伝することはあり得ますが、遺伝性の一言で片づけてはいけないのがAGAです。育毛の達人によると、生活習慣を見直すだけでも、AGAの対策になります。AGAは男性ホルモンが多く分泌されることにより

2020年03月21日
頭皮のこわばり・血行不良がAGAの一因になる事もあります

AGA(男性型脱毛症)の一番の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という、強力なパワーを持つ男性ホルモンの影響です。しかし、それ以外に、頭皮のこわばりが薄毛の原因になっている可能性もあります。頭皮がこわばってしまうと、頭皮の血流が悪くなります。すると、毛細血管から栄養を吸収する毛乳頭に栄養が行かな

2020年01月08日
成長因子に着目したAGA治療とED治療の共通点

AGA治療は日々進歩しています。現在は治療薬を用いるという方法が一般的ですが、専門クリニックであればもう一歩進歩した治療を受けることが可能です。そのなかでも成長因子に着目した治療法が人気を集めています。成長不足によって毛髪が成長しないことから薄毛になることに着目し、毛髪を成長させるために成長因子を頭

2020年02月21日
発毛を促すダーマスタンプの効果とは

毛母細胞に、髪の成長に必要な成長因子を送ることができれば、発毛効果が期待できます。そのために使う道具のひとつが、ダーマスタンプです。ダーマスタンプは剣山のような見た目をしている道具です。ただし、針の直径は非常に細いため、皮膚面に出血や痛みを生じることなく穴をあけることが出来ます。頭皮にダーマスタンプ

2020年01月24日
AGAには足湯が効果的?!

AGA(男性型脱毛症)になってしまう原因のひとつに、頭皮への血流不足があげられます。血液は体中の各細胞に酸素と栄養を届ける機能がありますが、頭皮の血流が滞ってしまうと、髪の毛に栄養がいかなくなります。頭皮環境が悪い状態で育毛剤や育毛シャンプーを使っても、カチカチの畑に種をまいて育つのを眺めているよう

2019年11月22日
AGAの検査キット 2019年11月12日

髪が薄い男性

AGAの検査キット

AGAの原因には男性ホルモンに由来するものと遺伝性のものがあります。AGA検査キットは薄毛遺伝子を自分で調べる事の出来るもので、AGAの原因となるTGF-βタンパク質を生み出す&ロゲンレセプターの活動力を遺伝的に調べる事が出来ます。自分の薄毛遺伝子を調べる事で将来的な薄毛に備える事が出来る様

2019年11月12日